2016年7月21日木曜日

Truevine(反時計回りのまじない)・時計(clock)

時計を発明したのは地球でない。
時計は、文字、鉄、ピラミッドの知識同様、地球外の科学の産物。
地球外の星の時計は、↓こんな感じ。


この向きを正しく、採用せよと言う思いは、「clock」と言う言葉にもこもっている。


「C」と言う文字の運筆と同じであるから、その向きを「lockせよ。」と言う意味。
時計は必ずこの向きで作れと言う意味。

「C」は植物の蔓が棒に巻き付く様子を図案化した文字。
文字の起源を明確に示す為に、縦棒を加えられたのが「¢」。
これは、「cent」。お金の単位で使われているが、「saint:聖なる」と言う言葉の元。
「¢」に何故、聖なると言う意味があるかと言うと、反時計回りの回転自体が、魔除けだから。
悪人はお金を好むので、お金を手に入れる度に浄化されるよう、昔は「¢」を通貨に刻印した。
(最近では、悪の組織IMFが通貨の刻印を嫌っている。)

時計を地球に伝えたのは、実はイエス。
イエスが拷問された時、キリスト教創始者パウロが得た情報の一つ。
キリスト教は、教壇とフリーメイソンだけ正しいまじないを実践し、他人には間違ったまじないを押し付ける為に、反対の機械時計を作って広めた。
地球上で、人類最初の機械時計は、キリスト教修道士が作ったとされている。

 ───wikiより抜粋

  ■初期のヨーロッパの機械式時計■

 中世ヨーロッパ最初の時計職人 (clockmaker) は、キリスト教の修道僧だった。中世ヨーロッパでは宗教行事の作法が厳格定められており、祈祷時間等も正確に決められていた。 そのためには正確な時計とタイマーが必要であり、水時計、日時計、目盛りが付けられたろうそく、およびそれらを組み合わせたものが使われた。機械式時計が使われるようになると、より正確な時間を表示させるために、1日に2回は時計の誤差が修正された。特に時報の鐘の時間は正確であることが求められた。

 この宗教上の必要性が時計の進歩に非常に大きな影響を与えており、現代の歴史家トーマス・ウッズ (Thomas Woods) は次のように述べている。 「修道僧は優秀な時計職人でもあった。記録に残っている最初の時計は、996年頃、後にローマ教皇となるジェルベールがドイツの町マクデブルクに作ったものである。」11世紀の文献の記載から、当時のヨーロッパで時計が普及していたことがわかる。


0 件のコメント:

コメントを投稿